燃えるゴミ(大)50袋以上処分

今年5月に母が他界しました。

新盆(初盆)を過ぎた頃から本格的に遺品の処分を行っているんですけど。
何せ何代も前から農家で敷地400坪以上、建物50坪近くの大きな家。
とにかく保管するスペースがあるのでなんでもかんでも取ってあるんですよね。
それだけに処分するにも簡単にはいきません。
このところ週2回、燃えるゴミ(大)を毎回10袋前後収集所に搬入しているような状況です。。
20年前に他界した父の遺品も母がそのまま保管していたので両親の遺品をまとめて片づけてます。
押し入れやクローゼットの中には若い時に着ていた衣類や引出物で貰ったであろう新品の食器とかタオルとかシーツとか寝具とか、そういうモノが大量に置いてありました。
以前に農業で使っていてもう今後、使う機会があるとは到底思えない秤も。
とにかく捨てずに一旦取っておこう という思考で保管されていた数々の品たち。
中には祖父母の代のモノまであります。
それだ仕事が忙しかったという事もあるかと思いますが、結局最後は子孫が処分する事になるんですよね。
私もこの世を去る日までに自分のモノは自分で処分しようと計画しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です